神時間術アウトプット”あなたの24時間を科学的に2倍にする!”

はじめに

今回は神・時間術という本を読みました。そこで私がこの本を読んでどのようなことが変わったかを紹介して行きたいと思います。

人には脳のゴールデンタイムがある!!

この本を読んでまず第一に習慣として変えたことそれは二度寝と朝に携帯を触ったりテレビを見たりなどのだらだらする時間ををなくす事ですことです!!

人は朝起きてからの2.3時間が一番集中できる時間と言われています。これはなぜなのかそれは脳が一番クリアな状態だからです。寝て起きたら脳には何の情報もなく全くまったく疲れてていません。なので私はまず情報を入れないためにテレビなどの情報を得るものを見ないようにしました!!

そこで私は学生です!朝の勉強の捗る時間になにをするべきか。一番頭に入りにくい英単語を覚えたり主に集中力がいる作業をしています。私自身もそうでしたが夜に勉強をする学生がほとんどです。しかし私は朝に勉強をし夜は確認程度に勉強をするようにしてから明らかに頭に入りやすくなりました!!朝の30分は夜の2時間分に当たります。夜にだらだらと勉強をするより朝の時間を有効につかい効率よく勉強をしましょう!!もし朝目が覚めないそんな人がいたら朝5分でいいですシャワーを浴びましょうそれだけで脳がすっきりします!!

睡眠時間を削ることは効率が悪い!?

先ほども述べたようによく夜の遅くまで勉強をする人がいます。人は7時間の睡眠が必要だといわれています。よく考えてみてください。今日5時間しか寝ていないとなると明日は必ず集中力が低下すると思いませんか。なんでもやみくもに頑張ったらいいというものではありません。計画を持って勉強しましょう。そこで私が勧めたいのがto doリストを作成することです。これにより計画的に進めることができます。より効率よく物事を進めていけるようになりましょう!!

作業に集中したくても他のことが気になる!?

必ず誰もがこの経験をされた人がいると思います。私もよく勉強したいけど○○のことが気になって集中できないなど今日の出来事心配事などで頭がいっぱいになり集中できないことがありました。この本に書かれていたことはその心配事をすべて書き出す。それをするだけで切り替えることができます。そしてもう一つ。机の上はなるべく物を置かず、物の場所はしっかり覚えておきましょう。ものを探している時間例えば鉛筆がないなど、探している時間に集中力が低下します。なのでなるべくほかのことに気を取られないような環境を作りましょう!!

 

運動をするメリット

 

運動は第二の脳のゴールデンタイムと言われています。しかしやりすぎは良くありません。2時間以上は逆効果で疲れが勝ってしまい集中するこてはできません。60~90分程度のランニングまたは事ジムで有酸素運動をするよう心がけましょう。

 

寝る前2時間ですべてが変わる!!

寝る前の2時間は基本ブルーライトの当たるものスマホやパソコンなどはあまり使わないほうが良いといわれています。しかし我々高校生なかなか難しいですよね。私自身も正直難しいです。2時間は無理でも1時間それが無理なら30分こう考えたらどうでしょうか?私は今読書にはまっていて寝る前は必ず読書の時間にあてます。そうすると気が付けば時間は過ぎているのであとは携帯を触らずそのまま寝るだけです。もし読書が無理ならほかの趣味で少しの時間寝る前に使ってみてください!!

そしてねる前の15分もまた記憶のゴールデンタイムです!!暗記系の勉強資格などそのようなことでも初めは少ない時間からでも試してみてください!!睡眠の質が明らかに変わってくるはずです!

まとめ

今回アウトプット目的でブログを書かせていただきました!!正直まだまだなれずどうまとめたらいいかなどわかりません。もしこの記事を読んでここはこうしたほうがいいよ!などのアドバイスがあればぜひお願い致します!!最後までお読みいただきありがとうございました!!

もし興味がある方はこちらが中古本その下が新本になります!!興味があればぜひ読んでみてください!!